パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイシーズン準備

28日の日曜日は濡縁に簡易薪棚設置しました薪ストーブの本格シーズンインを前に屋内への薪の搬入準備です。ここに設置します。ゴリラカートで3杯分積んで4杯目です。こんな棚でも最大2週間以上持ちますのでハイシーズンで作業できる時は常に満タンか山…

薪割り会

おはよう御座います。27日土曜日は午前中雨予報でしたので、雨の場合はBBQでもやろうか?なんて相談しながら当日夜中、明け方と雨音が聞こえたのでBBQだ~!と気持ちよく寝てたら7時位にはもう上がってました(-_-#)と、言うことで3人で集まって薪…

はんじょう博

21日の日曜日はカミサンと秩父はんじょう博に行ってきました。この写真は子供歌舞伎の白波五人男ステージではこの他、ヒップホップダンス、三味線、秩父祭り囃など色々やってました。イチョウが色付いてすっかり秋に成ってますね~ここで生ビールとか、イ…

この木何の木♪

昨日、新人君の持ち込んだ栗の木を割っていたら♪♬この~虫何の虫気になる虫~♪て、感じででかいのが出て来ました。気がついたので2匹カミキリ虫とは違う気がするし、???クワガタとも違いそう誰かご存知無いですかね~σ(^_^;

薪割り指導?

本日も薪割りグループに声掛けましたが参加は二人自分とこれから家を建ててストーブ設置する新人さん。近所の小学校上がる前からの知ってるかわいい子供がだったのに・・・σ(^_^;まずは薪割り指導から解りづらいですが、巨大パンツ斧でいきました!奥で軽く…

薪不足!!

おはよう御座います。今日も元気に燃えて居ますが、準備不足により室内の薪在庫がこんな状態に、土曜日から予想に反して毎朝燃やしているのでしょうがないですが・・σ(^_^;

薪割り

日曜日実は仲間と薪割りもやってます。今回は私を入れても2人だけでしたが、しかも朝起きたら雨一旦やみましたが、再度雨!・・・さっき休憩取ったばっかりなのに再度休憩庭の原木は終わったので別保管の原木を持ってきて玉切りして、機械割今日の薪サイズ…

あっ~!!

おはよう御座います。土曜日にチェーンソー持って購入したお店に物を見たら、あ~それクランクケースだから結構掛かるよ部品だけで2マンからだね~工賃入れて3~4くらいかな~保留でお持ち帰りして来ました。(T_T)これでは加工してカスがキャブ室に行かな…

立木伐採?

今日は伐採しました。こんな木ですがσ(^_^;立ち枯れが台風でやられてた見たいです。暖気してロープもチルホールもなし受け口も作らず上から下からぶつ切りで、こんな感じ準備から管完了まで30分位その後は薪割り玉切りして機械割で、今日の目玉薪山崩壊久…

道具紹介(何回目だっけ)

こんばんは!久しぶりの道具紹介です。今回はトビと鯨カギです。ちょっと暗いですね~横を向いてるのが6尺の消防トビ縦は左から古いのですが順に鯨カギ40Cm消防トビ改片手トビ尺5寸鯨カギ尺5寸鯨カギ40Cmこれが一番使いやすいのですが、これはニ…

チェーンソー弄り

おはよう御座います。月曜日は薪割りしてましたが、雨の為に午後は急遽チェーンソー整備に変更です。先ずは間違い探しこちらが正常これが自分のこの部分が欠けて無くなってます(T_T)最近の不調はこの欠けの所為で切り子がキャブ室のフィルターを詰まらせてい…

薪割り(一人)

今日はひとりで、薪割りでした。相棒にするチェーンソーは何時もの新ダイワでは無く古いスチールを引っ張り出しました。STIHL 024AV SUPERです。今日は1日やる予定でしたが午前中から小雨模様で午後止む事を願って薪割り機にシートを掛けて昼休みに入りまし…

ジーサンの日

おはよう御座います。昨日は、ジーサンとしての仕事をこなして来ました。孫のお宮参りで秩父神社に来ました。8時前からから着付けに行く娘を送って9時には娘を拾って写真屋到着写真を撮ってもらって11時から神社で御祈願、神職さんが若い方でかな~り手…

久しぶりの薪割り

おはよう御座います。昨日は薪グループでの薪割りでした。集合したのは総勢5名仲間の子供ですが大切な戦力です(^_^)v玉切りして、薪割り機で割ってそのまま軽トラに積み込みます。本日の作業量は、45Cm2台 30Cm2台の軽トラ4台満載プラス特製一輪…

歯医者(何回目?)

おはよう御座います。昨夜行って来ました(T_T)下顎隆起と言う歯の下内側の骨が゛いぼ゛の様に膨らむ症状で、ほっといても良い物ですが気になるなら取りましょう(にこにこ)とのことで実行これ別の歯医者で聞いてもやりたがらない物ですが、即答でした。先ず…

台風襲来

おはよう御座います。日曜日の夜は台風襲来でしたが、北海道から娘も襲来しているので焼き肉に行って来ました。牛角秩父店の早得で入ったのですが、安いです!3,500円で食べ放題、飲み放題!ま~食べ放題は2,980円のコースですがσ(^_^;自分は生ビ…