パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納め

先ずは薪の補充から一週間でこれだけ使いました大体0.46㎥25週間燃やすと、11.25㎥やっぱりあまり消費しない?今燃やしてるのが楢100%だから?使ってる薪はこれ結構カスが着いてるので、ブラッシングするんですが、使い込まれて減った洗車ブラシこれで…

新しいオモチャ

サンタさんからではないですが、こんなものを”ポチ”針無しの水分計オークション出品用に買いましたが、先ずは今焚いてる薪の ”チェーック”乾燥状態は問題無さそうです。測定も安定してますオークション用も問題無し中々良いもの買えたかな?

薪移動

薪の消費も増えてきた?先週の満載状態移動前使用量は0.4立米位かな~?この棚、0.6立米位だからやっぱり1週間ちょっとの在庫。室内に0.15立米位の移動箱が有るけど2週間には届かないσ(´・д・`)いーや、悩んでないで1週間で燃やしちゃえ!

正月準備

昨日は、斧を杵に持ち替えて餅つき。カミさんの実家にて今では少なくなった杵と臼でつきます(^_^)vこれのつきたてで辛み餅、あべかわ餅、餡ころ餅、ずんだ餅、等々サイコー今年は6臼、蒸し器が一つなので6時間掛かります(゚o゚;朝準備して、実家に向かうとお…

久々

ちょっとだけ時間が余ったので、これをこうしてあ!雪は無いです最初の写真取り忘れたので別の日から流用です(T_T)手割り良く見ると芯が二つの難敵裏返してフルスイング、フルスイング割れない~(;TДT)気を取り直して叩く、たたく、タタク、なんとか割り…

嫁いでく~

私が苦労して作った薪が売れました―\(^_^)/配達込みなので軽トラに積んで配達行ってきまーす!

初雪

おはよう御座います。昨夜9時頃の写真家の裏の薪棚ですが既に白くなってます明日は早出かな~今朝起きての写真早出は大丈夫そうですが、寒いのでがっつり組んで着火!これが無いと居られないです~(^_^)ゞ

伐採オフ

本日はくまはちさん主催の伐採オフに参加してきました。久々の倒木はかな~りドキドキ脇を削り落とす何て初!右から左から切ってなんとか目標通り倒木ここで記念撮影くまはちさんは上に行って枝打ちしたり、大活躍でしたがこんなことも、、、1日楽しく遊ん…

焚き付け(2)

おはよう御座います。前記事の続きですが、コンテナを開けたので、これに端材?ドンコロ?を割って焚き付け?細割り代わりを作ります。手前のトン袋にマシンで小さくした木っ端が入ってますこんな感じで手割り既にコンテナ6台有りますが、、、早くトン袋を…

焚き付け

いやー前回の投稿はヒドイ!同じ写真アップしたり内容が間違えていたり(酒の量なので敢えて訂正しませんが、5合飲んでます)同じ写真をアップしたり、酔っての投稿は控えよう(っ-_-)っさて、気を取り直して振り返って12月1日の作業です。先ずはこち…

祭りだ祭りだ~

今日は地元秩父の夜祭り遊びに来てます。随時更新してます酔っ払いが更新してますのでごめんなさい本町(モトマチ)屋台上町屋台 これは上町屋台の後ろから毎年、当番で屋台歌舞伎を披露するのですが、今年は上町屋台地元民ならではの舞台の裏側 今年は落語…

冬支度

12月に入りましたので、冬支度です。道具を準備して、冬支度3セット準備して、一気に作業しましょうあ、写真は交換後の夏タイヤです。スタッドレスタイヤも綺麗に並べたのに撮り忘れましたσ(^_^;3台交換しましたが、婿さんに手伝って貰って1時間掛から…

薪移動

おはよう御座います。掃き出し窓の薪が減ったので棚から移動です。ゴリラダンプで移動ですが、猫なら゛ニャー゛で数えてますが、ゴリラだと゛ウホ ゛? ゛ゴリ ゛?一台目三台目四台目で終了うーん、綺麗だ~(^_^)v前回まではかなり黒い薪でしたが、今日から…