パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り機メンテ(1)

土曜日は台風の雨で外作業を諦めて薪割り機のメンテをしました。先ずはこの写真いつもながら作業工程の写真が無いです。(ノД`)撮ったはずなのに・・・自分の立位置の反対側に丸太及び割途中の薪を置く台?場所を作りました。今まで、端材で作ったテーブルと呼…

台風一過

おはよう御座います。台風が去って傷跡の片付けおかしい、捲れたシートの写真が無い気を取り直して、このクリップ便利です。シートの穴が無くても縛り付け出来ます!今日はここまで明日から土日の工作・・・を書ければいいな~

酵母菌(?)

今日は台風の影響でほぼ雨。午前中はビールみたいな物の仕込みでした。三温糖を溶かしてんーピントが~~原料を投入しおっきなバケツに入れて温度調整あとは酵母さんに一週間頑張っていただきましょうo(^-^)o

ハスク菌?

土曜日の午前中は草むしり午後は気温が危険域なので日陰で焚き付け作り。大工さんから貰った木っ端を更に細かくします。うちの焚き付けは、この木っ端と裏の竹林の間伐竹、薪割り機で作成されるささくれなとのカスを使います、正に混ぜればゴミ、分ければ資…

今日の作業

本日は薪活よりも草対策です。先ずは衣装から道具を準備して草むしり膝当て、テミ、もう一つはなんて言うのかな?草を引っ張っても根が抜け無いやつの根っこを抜く奴です。玄関前アンドそこまでの通り道を綺麗に抜いて、後は除草剤を撒いて二時間で終了

薪割り(3日目)

月曜日の事ですが熱かった。作業場で43度越えてます。しかも足元のパレットに置いたら・・・50度(T_T)軽く死ねます前日玉切りした物を割って家の親父ですが、、、まだ本人ブログに登場してません本人登場は後の楽しみにしてここに積む満タン、気持ちよし…

薪割り(二日目)

おはよう御座います。火曜日になってから日曜日の薪割りの話です。玉切りして割って積む積む写真がな~いまだまだ修行せねばで、作業自体は午前中で軽トラ1台分ほぼ楢で1m3と少しかな?比重計算してはいけないと思います。午後は明日の為に原木置き場に取…

薪割り(斧)

今日はひさーーーしぶりに手割りしてみました。毎朝手割りしている人に影響されたなんて言います。私愛用の斧スチールの3kgオーバーのハンマーアックス多分2年半振に持ち出します。前回は持ち上げたく無いやつを小分けしたときに使ったきりかな?解りづ…

目立て

おはよう御座います。日曜日に薪割りをしましたが、チェーンソーの刃が研いで無い。前回の薪割り最後は切曲がりする状態でしたのて丁寧に目立てします。刃に付いてるガイド線まで後1mm位まで来たのでソロソロ交換かな~(^。^;)

薪割り台

今日は薪割りの後に薪割り台を製作しました。使用したのはケヤキのうん十年物さらに何十年も使用したカラカラと言うか枯れてる物餅つきの臼です。手前を斧が当たる部分を切り取り水がたまらない様に切り込みを入れて完成これは仲間の使用分を一緒に作ったん…

薪活道具紹介 その1

自分の薪活道具を不定期に紹介していきます。初回の今回は苦労して手作りしたウッドグリッパー(偽)です。本物も一つ購入ししていますがちょっと不便&不足していたのでネット検索し手作りしてしまいました。本物の不満点1.高い2.長さ対応サイズが、、…

薪割り

日曜日は軽い二日酔いを騙し騙し薪割りをしました。昨日のバーベキューの片付け、買い物も有り1立方メートルも割れませんでした。まあこんな日も有るでしょう。また、まともな写真無いし

BBQ

土曜日に薪ストーブ仲間とBBQを行いました。まだ準備中の写真ですが、薪ストーブブロガーのトップグループの一人から購入した黒七厘が鎮座してます。今日準備した七厘は見えてる2台にプラスして足元に魚、その他用に1台、計3台を準備しました。今回、…