パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

おはよう御座います。昨日、予定通り歯医者に行って来ました。頭頂部に神経を集中させていましたが、何も無し、、、今回で最後の予定だったのですが、虫歯発見しかも、半分埋没してる親不知、出来れば抜いた方が良いけどどうする?ええ、抜歯決定です(T_T)変…

薪ストーブメンテ(1)

おはよう御座います。えーと、8月18、19日のメンテです。(-_-メ)まだこんな事言ってますが、平日の話題が無いのと一日の内容が0.02より”うっす~~~い”ので、諦めてください。(笑)まず、ファイバーロープの交換使用頻度の一番高いサイドドアから…

薪割り(3)

おはよう御座います。懲りずに薪割り(3)です(+_+)8月26日今日は庭に屋根(シート)掛けしてある物を1リューベほど。玉切り&マシン割り、改造一輪車で移動してここに積みます。外に倒れないように内に重心を持っていくのですが、内側に支えが無いので…

薪割り(2)

おはよう御座います。前回の続きで薪活の話です。25日土曜日今回は屋根掛けしてない原木が軽トラック目一杯あるのでそこの原木をズバット、バリットします。(COOPERさんへ)パクリで申し訳ない。まずは現場に行って軽トラに積込み自宅の庭に玉切りセッテ…

薪割り(1)

25、26日に暫く振りの薪活行いました。ついでに改造一輪車の満載テストも・・・それでは連続で写真行ってみましょう1台目これは試しに積んだので実際には半分位だけ運びました。2台目3台目4台目5台目6台目7台目8台目9台目10台目11台目しつ…

煙突掃除(3)

おはよう御座います。すいませんこんなに引っ張ってσ(^_^;平日にネタが無くて、、、さぁ、昨日宣言した通り結果です。先ずは、煙突トップからうん、分からんやっぱり、分からん(泣)えーと、お茶碗では足りない丼一杯位ですか?気を取り直して、煙突本体の…

煙突掃除(2)

おはよう御座います。昨日、時間切れでアップしてしまった続きに成ります。室内の準備を終えて屋根の上に、2階のテラスから1階の屋根に乗って1階の屋根から2階の屋根に、共に段差1m位なのではしごを使わず飛び移れます。ヒョイッヒョイッと行ければ良…

煙突掃除

おはよう御座います。18日にやっと煙突掃除とストーブメンテしました。始める前のストーブです。煙突の温度計辺り錆びてますね~中も最後に使ったまんま、σ(^_^;ストーブトップを外すと、、、グラスウールが汚いこんなに灰が積もってますね~このグラスウ…

緊急事態?

おはよう御座います。土日にシーズンインを前に薪ストーブをメンテナンスしたんですが、こんな物を見つけてしまいました。写真で解るでしょうか?ロストル枠の右奥角からストーブの奥に向かってクラックが出来てます。これってヤバい?情報待ってます<(_ _)>

一輪車その後

いつぞやに改良?した一輪車ですが、動きが有ったので報告します。これが前回最後の姿で、錆び錆びが気になるのでグラインダーにワイヤーカップを嵌めて錆び落としからのカンカンスプレー黒の艶消しで、途中経過が無くうん、渋くいい感じまだ、使って無いで…

ブログタイトル変更

ワケ合ってブログタイトル変更しました。娘が昨日入院しまして今日から処置に入りました。今日の21時過ぎ初孫が生まれました~~!3600以上の元気な男の子でした今日からじいさんです

土日の作業

相変わらず暑いですが、皆様如何お過ごしでしょうか?私は、お盆で来客多数来るので恥かしくない様に草むしりPART2まあ、良く放置したもんでこんな事に成ってます(-_-メ)これを朝から始め11時前に上がり午後は3時過ぎに始め5時前に終了どうです?キレイ…

工作は続くよ・・・

日曜日、台風は行き過ぎましたが時折雨の降る天気。よし、一輪車の手入れをしよう!このボロ、ですが荷台が錆びて腐り、放り出されていた物このフレームを使いタイヤを変え荷台変わりにコンテナを縛り付け使ってましたが、枠が真ん中に有るので今一使いづら…

薪割り機メンテ(2)

今日も昨日の続きですが、゛まだ゛失敗してない物を・・・家の薪割り機は中華製のLS26Tなんですが、これには四つ割用の横刃が付いてました。 使え無いのでほとんどの人が外してると思いますがその使え無い物がこれです。これをディスクグラインダーを使…