パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策と

こんにちは。NHKにて名指しで、台風被害の警告が出てましたので軽く対策をしました。右に映ってる単管パイプが車庫代わりに成ってるのですが、前回の台風で浮いたらしいので、先手を打ってシートを剥がしました。左の原木及び薪割り機のシートは更にロープを…

焼き肉?

こんばんは。早速ですが、一杯目はビールみたいな奴で、明日の下拵えをしながら、ちょっとはじいた部分を焼いてもらいました~o(^-^)o2杯目はコーヒー酒料理は、明日北海道に就職した娘が帰って来るのにあわせてリクエストの有った料理の準備です。1~1、…

準備

おはよう御座います。9月22日朝から家の中に薪、焚き付け、小物を運び込んでシーズンインの準備をしました。これで何時でも着火出来ます。で、今の様子外気温15度、室内22度肌感覚で、着火しました。洗濯物も乾くし(後付け)暖かいし、半袖で出掛け…

連続で着火

皆さんこんにちは。昨日に引き続き着火しました。七輪ですが・・・この焼き網結構便利ですよこんな感じで火に当てる加減を調整し易いです。そろそろ焼き上がり今回はスマホで写真撮りながら更新しました。リアルタイムですよ(^_^)ゞ

着火

只今の外気温17度室内気温20度寒いので今シーズン初焚きです準備が無かったので木っ端だけ持ってきてバーナーで無理やり着火しました。

刈払

おはよう御座います。9月17日(月)今日は原木の置き場所が草だらけなので刈払です。刈払機、混合ガソリン、エプロン、麦わら帽子等々準備し、エンジン始動、今回車で移動してなので先に確認します。しばらく使って無いですがガソリン抜いて有るので大丈夫…

歯医者

こんばんは。9月14日歯医者で抜歯して来ました。(T_T)今回担当は口腔外科の先生ええ、女医さんです。マスク有りますが結構若い?本日の手順はまず麻酔打ってから説明しますね~治療椅子寝かされて、目にタオル掛けられて、いた~い麻酔注射は~い、チクッ…

台風被害の復旧

おはよう御座います。9月9日(日)今更の話ですが、21号被害の復旧を・・・σ(^_^;まず、被害ですがいつの間にか車庫に成った単管で作った薪割り場兼薪割り機保管場所の歪みブルーシートの屋根が張って合ったのですが、風で持ち上げられたみたいです(T_T)…

疲れました

おはよう御座います。9月8日(土)かみさんの実家の稲刈りの手伝いに行って来ました。クローラーを軽トラに載せて、8時に集合お茶を一杯いただいて作業開始大規模農家では無いので手押しの一条刈りで稲刈り。稲は、はぜ掛けし天日干しです。16時過ぎに…

緊急事態の対処

おはよう御座います。先日発覚した炉床のクラックですがこれですね固くなってロープ交換で使うのを諦めた耐火セメントを使って補修?してみました。余り物なのでたっぷり盛って見ましたこれで大丈夫!?

薪ストーブメンテ(2)

雨降りの日曜日予定では出勤して受電設備の年次点検のはずだったんですが、6600ボルトを雨の日に触るのは自殺行為(恐)なので家で大人しくしているのですが、暇、ひま、ヒマでパソコン立ち上げ過去の作業掘り起し19日の内容ですが・・・予定通り荷物…