パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

久しぶりに

4月27日久しぶりに着火しました

 

朝起きたらちょっと肌寒い&雨、室温も気にせず着火するよ~( ^Д^)

 

 

 

炉内の灰を掃除して、ガッツリ組み上げて着火!

 

薪ストーブブログやってるのに

着火の様子なんて今まで書いてない気がするのでここからですがちょっと詳しく書いてみます。

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190427071042j:plain

 

もうちょっと火が回るまでここで窓掃除

 

家は朝の着火の度に掃除するので

濡れ雑巾で拭くだけ

頑固で落ちないのは放置、温度がしっかり上がれば燃え尽きるので、、、

 

窓を拭いたら正面扉を閉めて

f:id:tenten-oyaG:20190427071426j:plain

 

灰受け扉を開けてブーストエアーを送り

 

f:id:tenten-oyaG:20190427071645j:plain

 

煙突が200度くらいまで上がるのを待って

f:id:tenten-oyaG:20190427071843j:plain

 

灰受けを閉めて

f:id:tenten-oyaG:20190427071923j:plain

 

因みにここまで着火から5分

 

空気全開でしばし燃やし

 

煙突温度が

f:id:tenten-oyaG:20190427072211j:plain

 

300度位まで上がったら

 

空気を半分以下まで絞り

 

f:id:tenten-oyaG:20190427072325j:plain

 

巡航運転開始

 

ここまで着火から10分

 

 

時間を記入すると早すぎ?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村