パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

チェーンソークリーニング

5月26日花見の後は薪活です

 

25日に倒木、玉切り及び記事にしなかったですが切り株の頭を切り下げました

 

f:id:tenten-oyaG:20190531155329j:plain

 

で、泥の中の切り株を切り下げたので

 

f:id:tenten-oyaG:20190531053950j:plain


 

刃は三角に成るまでまで使った処分用だからいいんですが、

 

チェーンソー泥だらけ・・・

 

f:id:tenten-oyaG:20190531054208j:plain

 

f:id:tenten-oyaG:20190531054231j:plain

でも、刃も研いでおきますよ?またこういうときの為に

貧乏性でせこいんです(泣)

 

チェーン側のカバーを外してコンプレッサーでプシュプシュ

 

024、254もプシュプシュ

 

f:id:tenten-oyaG:20190531054314j:plain

f:id:tenten-oyaG:20190531054336j:plain

 

2台も結構汚れてます

 

プシュプシュしたらお昼、この先の掃除と組み立ては午後やりましょう

 

食休みもしっかり取ってチェーンソーの続きの前に草刈に行かなきゃ

 

軽トラに刈払積んで、昨日使い切った混合を作って肩紐、ガードエプロン等々を準備してると軽トラ到着、ん?だれ?

 

アッチャー原木購入者さんの来訪完全に忘れてました(>_<)

良かった~自宅庭の原木で他だったら待ちぼうけさせてました

 

一緒に積込をして、行ってらっしゃーい

1時間後に再訪&積込なので草刈行けない

 

 

チェーンソーの続きやるか~

 

で、やらなきゃいいのに

 

新ダイワフライホイール側もカバーを外してプシュプシュ

 

実は買って何年も立つのに “初” なので結構汚れてました

 

待ち時間もあるし、こっちも掃除したほうがいいんだっけ?

 

でついでにスターター側も外してたら ”ジャー” !!!

 

やっちゃいました(泣)

 

てんぱって写真も無し

 

諦めて全部ばらして掃除して悪戦苦闘して組付けて

 

始動確認

 

チョーク引いてロープを引いたら初爆

 

 

 

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190531054711j:plain

でもダラーン  放心・・・

 

ここで気分転換に刈払準備して、購入者さんも来たので積込アンドお茶休み

 

送り出して、草刈、急いでちゃっちゃと終わらせて

 

再挑戦!しようとしたら

 

???黒いカバーが余ってる?

 

うん、取付忘れですね(泣)

 

 気を取り直して再組上、無事元通りに成りましたがここで時間切れ

 

254と024は外したカバーとバーを組んで保管

 

目立てとクリーニングの仕上げは後回しに成りました(泣)。

  

ポチッとひと手間お願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村に参加しています