パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

はてなブログ 文字サイズの変更 簡単操作

はてなブログでは文字サイズが小さいのが難点で一々変更が面倒になったので調べてみました。

 

先ず文字サイズを16pt以上にしなさいとか

 

pは何pt、h3は何pt h4は・・・・・あーめんどくさい

 

正直よく分からないが小さい文字は読めん!!!

 

 

で、タイトルにあるように簡単に解決しちゃいましょう!(笑)

 

但し、ちょっと危ない所もいじる事に成るらしいので自己責任でお願いします。

 

はてなブログにログインし

 

f:id:tenten-oyaG:20190911183936j:plain

 

 

デザインをクリック

 

f:id:tenten-oyaG:20190911184037j:plain

 

パナマークをクリック

 

f:id:tenten-oyaG:20190911184112j:plain

デザインcssをクリック

 

さて、ここからは慎重にお願いします

 

f:id:tenten-oyaG:20190911184207j:plain

 

なんか文字がいっぱい書いてあるところをクリック

 

f:id:tenten-oyaG:20190911184934j:plain

 

ここの最後の行

/* </system> *

 

これの前に

 

.entry-content {font-size:120%;}
 

 

これを入れるのですが、

 

今、1行目の先頭にカーソルが居るので下矢印キーで最終行までカーソルを移動して

Enterキーを押し1行開けたら上記の1行をコピーし

張り付けてください

 

f:id:tenten-oyaG:20190911184404j:plain

 

こうに成るはずです(笑)

最終行以外はみんな違うので書き換えない様にしてください

 

f:id:tenten-oyaG:20190911185708j:plain

 

設定を保存するをクリックして編集を終わりにします

 

f:id:tenten-oyaG:20190911185916j:plain

 

ブログを確認するをクリックし

 

文字の大きさを確認してください。

 

文字の大きさが気に入れば終了

 

文字がまだ小さい場合は同じ作業をして

 

120% と書いてある場所を130とか150とか数字を大きくすれば全体的に文字が大きくなります。

 

逆に数字を小さくすれば文字も小さくなりますので気に入るまで数字をいじってください(笑)

 

尚、この方法で文字サイズを変更した場合記事内の文字全てが大きくなりますのでバランスは変えずに変更できるはずです。

 

 

これでずっと同じ文字サイズで更新が出来ます。

 

多分ですがデザインテンプレートを変更すると元に戻りそうなので注意してください。

 

以上、はてなブログの文字サイズ変更でした。

 

 

 

 よろしければポチッとお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村に参加しています

 

埼玉県秩父市で薪の販売を行っております。

興味のある方は下のお問い合わせから連絡お願いします。

tenten-oyag.hatenablog.com