パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪割り(斧)

今日はひさーーーしぶりに手割りしてみました。

毎朝手割りしている人に影響されたなんて言います。

私愛用の斧




スチールの3kgオーバーのハンマーアックス

多分2年半振に持ち出します。

前回は持ち上げたく無いやつを小分けしたときに使ったきりかな?




解りづらいですが私の左手で削れ跡が着いてます。

先ずは小手調べ





一発で割れず( ̄0 ̄)
かなーり鈍ってます





次はこれ
なんか居ます



二発で割れず



気合いをいれて3発目

柄に巻いた針金が役に立ちます。





20分以上掛けてこれだけ



暑くて、もう無理



もう37度有ります




これからは身体を大切にこちらの出番


午前中頑張ってこれだけ



ここで見て欲しいのですが、
下の何段かとその上、断面違いが見えますか?



4段目位から断面にささくれと言うか有りますよね、
下は手割り上は薪割り機です。


自宅用なら手割りも有りかな~?

販売用は効率的に無理だけど・・・

たまの手割りは成果もだけどやったと言う気持ちが好いですね(^_^)v

午後はビールみたいな物のの瓶詰め

アルコール1%以上は犯罪ですからね


なので写真無しです。