パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

納め

先ずは薪の補充から一週間でこれだけ使いました大体0.46㎥25週間燃やすと、11.25㎥やっぱりあまり消費しない?今燃やしてるのが楢100%だから?使ってる薪はこれ結構カスが着いてるので、ブラッシングするんですが、使い込まれて減った洗車ブラシこれで…

新しいオモチャ

サンタさんからではないですが、こんなものを”ポチ”針無しの水分計オークション出品用に買いましたが、先ずは今焚いてる薪の ”チェーック”乾燥状態は問題無さそうです。測定も安定してますオークション用も問題無し中々良いもの買えたかな?

薪移動

薪の消費も増えてきた?先週の満載状態移動前使用量は0.4立米位かな~?この棚、0.6立米位だからやっぱり1週間ちょっとの在庫。室内に0.15立米位の移動箱が有るけど2週間には届かないσ(´・д・`)いーや、悩んでないで1週間で燃やしちゃえ!

正月準備

昨日は、斧を杵に持ち替えて餅つき。カミさんの実家にて今では少なくなった杵と臼でつきます(^_^)vこれのつきたてで辛み餅、あべかわ餅、餡ころ餅、ずんだ餅、等々サイコー今年は6臼、蒸し器が一つなので6時間掛かります(゚o゚;朝準備して、実家に向かうとお…

久々

ちょっとだけ時間が余ったので、これをこうしてあ!雪は無いです最初の写真取り忘れたので別の日から流用です(T_T)手割り良く見ると芯が二つの難敵裏返してフルスイング、フルスイング割れない~(;TДT)気を取り直して叩く、たたく、タタク、なんとか割り…

嫁いでく~

私が苦労して作った薪が売れました―\(^_^)/配達込みなので軽トラに積んで配達行ってきまーす!

初雪

おはよう御座います。昨夜9時頃の写真家の裏の薪棚ですが既に白くなってます明日は早出かな~今朝起きての写真早出は大丈夫そうですが、寒いのでがっつり組んで着火!これが無いと居られないです~(^_^)ゞ

伐採オフ

本日はくまはちさん主催の伐採オフに参加してきました。久々の倒木はかな~りドキドキ脇を削り落とす何て初!右から左から切ってなんとか目標通り倒木ここで記念撮影くまはちさんは上に行って枝打ちしたり、大活躍でしたがこんなことも、、、1日楽しく遊ん…

焚き付け(2)

おはよう御座います。前記事の続きですが、コンテナを開けたので、これに端材?ドンコロ?を割って焚き付け?細割り代わりを作ります。手前のトン袋にマシンで小さくした木っ端が入ってますこんな感じで手割り既にコンテナ6台有りますが、、、早くトン袋を…

焚き付け

いやー前回の投稿はヒドイ!同じ写真アップしたり内容が間違えていたり(酒の量なので敢えて訂正しませんが、5合飲んでます)同じ写真をアップしたり、酔っての投稿は控えよう(っ-_-)っさて、気を取り直して振り返って12月1日の作業です。先ずはこち…

祭りだ祭りだ~

今日は地元秩父の夜祭り遊びに来てます。随時更新してます酔っ払いが更新してますのでごめんなさい本町(モトマチ)屋台上町屋台 これは上町屋台の後ろから毎年、当番で屋台歌舞伎を披露するのですが、今年は上町屋台地元民ならではの舞台の裏側 今年は落語…

冬支度

12月に入りましたので、冬支度です。道具を準備して、冬支度3セット準備して、一気に作業しましょうあ、写真は交換後の夏タイヤです。スタッドレスタイヤも綺麗に並べたのに撮り忘れましたσ(^_^;3台交換しましたが、婿さんに手伝って貰って1時間掛から…

薪移動

おはよう御座います。掃き出し窓の薪が減ったので棚から移動です。ゴリラダンプで移動ですが、猫なら゛ニャー゛で数えてますが、ゴリラだと゛ウホ ゛? ゛ゴリ ゛?一台目三台目四台目で終了うーん、綺麗だ~(^_^)v前回まではかなり黒い薪でしたが、今日から…

準備怠ると・・・

仕事でトラブルに見舞われて、一昨日の朝から昨日の夜まで家に帰れず・・・トラブルもやっと先ほど解消精も根も尽き果てました~今度はたまった通常作業、何時帰れるかな~(T_T)(T_T)

BBQ(忘年会)

おはよう御座います。それでは宣言通りイベントの内容を但し、写真が例の如く少ないです会場設営して火を起こし人数が多いので大型グリル1台七輪3台と大掛かりこの時ストーブからオキを採り時間短縮(^_^)v9時に集合してから10時過ぎにスタート生ビール…

準備

ただ今の外気温0.7℃ 良く冷えてます。本日のイベントの為、昨日から準備してきました。前にも作った猪汁今回は大量20人前です(⌒‐⌒)ストーブの上で暖め中イベントの状況は後日?酔っ払ってライブ?で更新します。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

売れた~

ヤフオクに出してた薪が売れた(^_^)v間違って高値で出したのにσ(^_^;しっかり値下げ交渉されて・・・元の希望価格位で落ち着きましたがオクには計量、梱包済で出してますが、今回は梱包無しなので棚から選別して計量です午前中に作業実施ですここは30Cm…

2人薪割り会

朝の内に前日割った薪を仲間の棚に勝手に積みつけ!これで満タン、持ち主居ないけど・・・(^_^)ゞで、こんなに余ってしまいました。自分ではこのサイズを使わないので別の仲間の家に・・・置いてくるここは本人居てこの後一緒に薪割り会です。(^_^)v午前中に…

一人薪割り会(笑)

17日(土)薪補充の後は一人薪割り会です軽トラで軽く?1台取りに行きここの残りも後少し今回は今年中々参加出来ない人用に30Cmにきざみ、いつもより若干太めに割り軽トラ満載崩れない様にシートを掛けて翌日持って行きます。(⌒‐⌒)

歯医者

今、歯医者に来ている。先週の抜歯時に縫った抜糸だもう一週間過ぎてるのにまだ痛い。口の中の状況が非常に気になる抜糸完了場所的に痛みは有るかも知れないが経過は順調らしい。不安解消されてそれだけで気分爽快(^_^)v単純な奴である(^_^)ゞあ、頭頂部は幸…

目出鯛

17日(土)今日は特別な行事がありました。初孫誕生から100日お食い初めです孫が一生食べ物に苦労しませんように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆お昼に行いましたのでノンアルビールで乾杯鯛は夜鯛飯にしていただきました(^_^)v

薪補充

只今の外気温12℃なのでしっかり焚いてますが室内26℃こんな仲間はたっぷりいそうですが・・・(^_^)ゞ17日(土)薪補充です。ゴリラダンプで軽く2台色の悪い薪はこれで最後です。次からもう少し綺麗な薪に成ります。これの下の方に積んである奴ですね。…

薪割り会

今朝も外気温3度がっつり焚いてます!11日の日曜日にもやりました薪割会今回も参加者は2名今日も早上がり予定で軽トラに軽く?2台で終了(^○^)これは前にも出ている細割派さん分これが自分のσ(^_^;午後はこれの積上げ、特製一輪車で10ニャー、ン?・・…

手割り

今朝の外気温は3℃ガッツリ燃やしてます。さて、今頃ですが10日土曜日の作業を掃出窓の薪置場に薪を移動です真ん中の薪をブラッシングしながら移動します。ブラシは使いすぎで毛がすり減ってます。その後、焚き付けと言うか、細割り代わりの作成です。この…

歯医者

昨日12日行ってきました最後の親不知を抜きに(/´△`\)この歯は歯茎が3/4かぶり、顎の骨に引掛かっている難産が予想される物です。予定治療時間は1時間です予約時間は7時、終了は8時を回りました。呼ばれたのが遅かったんですが。CT撮影、麻酔して手…

デート💑

10日夜カミサンと出掛けて来ました。長瀞で紅葉のライトアップが有ったのでちょっとだけ早かったですが(ToT)まー、でも鮮やかなな緑から紅まで綺麗でしたけど・・・30分位で帰って来てしまいました。

テスト

新しいオモチャを手に入れたのでテストしてみました。今のストーブの状態です。色が合ってない!色々調整が必要見たいです( ;∀;)

薪割り会

4日(日)またまた薪割り会実施本日の参加は2名15時終了希望なので軽トラ1台づつ作業の予定原木を持って来てちょっと盛りが多いですが玉切り機械割の流れ作業機械割が一番時間か掛かるので機械割は専属それ以外の作業を全てもう1人が行いますここの自…

日曜日のその後

28日に簡易薪棚設置した後は、ガス展に顔出しに行きまして・・・同級生が働いていて頼まれるので来場者数カウントに貢献して、会場の無料ラーメンを頂こうと思ったのですが、時間帯が悪く激込み。ラーメンは諦めどこかで昼食を食べて帰ろうとインド人?の…

ハイシーズン準備

28日の日曜日は濡縁に簡易薪棚設置しました薪ストーブの本格シーズンインを前に屋内への薪の搬入準備です。ここに設置します。ゴリラカートで3杯分積んで4杯目です。こんな棚でも最大2週間以上持ちますのでハイシーズンで作業できる時は常に満タンか山…