パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

正月準備

昨日は、斧を杵に持ち替えて餅つき。



カミさんの実家にて今では少なくなった杵と臼でつきます(^_^)v




これのつきたてで辛み餅、あべかわ餅、餡ころ餅、ずんだ餅、等々サイコー





今年は6臼、蒸し器が一つなので6時間掛かります(゚o゚;





朝準備して、実家に向かうとお兄さんが軽トラで出かけてる・・・

臼と、竈は準備してある


先ずは竈に着火起こし、えーと薪は?

有るのは火力上げ用に今日持ってきた皮一袋、去年の物らしい米袋を開けて見たら皮、メガ薪一本
家の人は外に居ないからこれだけで着火しましょう

米袋を破いて着火材に、皮を小さめに割って焚き付けにチャッカマンで着火!

カチ、カチ、カチ、カチカチカチ


ん?着かない?火が出ない!
ガスは有る火花はでるよく見ると微かに火が着く事も有る、米袋から少し切り取り裂け目を付けて幽かな火で着火、大切に育てて無事火起こし完了。




何年か前は男手自分1人の為、全部1人でつききった記憶が・・・

でも今年の男手は5人も居るので一安心

今日の写真はこの
一枚のみ





手合わせしてるのが私ですσ(^_^;


人生初手合わせ、


結構出来るもんですね~





つきたての餅うまかった~(^o^)