パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪ストーブメンテ(1)

おはよう御座います。

えーと、8月18、19日のメンテです。(-_-メ)


まだこんな事言ってますが、平日の話題が無いのと


一日の内容が0.02より”うっす~~~い”ので、諦めてください。(笑)


まず、ファイバーロープの交換

使用頻度の一番高いサイドドアから



10年間交換してないので引っ張ると直ぐに取れます。





末端はこの鉄板の下に入ってますので鉄板を外して




断熱材をめくると居ました。




セメントカスを取り除いて

新しい耐火セメントを揉みほぐ・も・み・ほ・ぐ・し・て・・・




硬いやないけー!!!




こんなので良いのか、疑問を浮かべつつ溝にセメントを流し・な・が・し込めんゾー


かつて握力50kgを軽く超えていた私がぷるぷるしながらやっと出る位まで硬くなってます(呆)



去年交換しようと買って有ったのですが、やらずほったらかしでこのようなことに・・・

しょうがないので私の頼れる友にお願いして翌日届けてもらえる様手配しました。




私、AMAZONプライム会員です。(^_^)v



今日は残りのドアも途中までやりましょう



フロントドアも同じように末端はしっかり止めてあります。




これも取り外してロープ取りーの、カス削り取りーの接着の準備完了。




今回、カス取りに使った道具たち




ドリルにセットしたヤスリ、これ必要ない(-_-メ)

番役立ったのは、黄色い取手のスクレーパーこれが使いやすかったです。

さて、片付けて本日の作業は終了。


又々、次回へつづく(アホ)