パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

道具紹介(何回目だっけ)

こんばんは!

久しぶりの道具紹介です。






今回はトビと鯨カギです。

ちょっと暗いですね~

横を向いてるのが6尺の消防トビ

縦は左から古いのですが順に

鯨カギ40Cm
消防トビ改片手トビ尺5寸
鯨カギ尺5寸
鯨カギ40Cm






これが一番使いやすいのですが、これはニコイチで修理?作った?奴です。






使いすぎて金具が折れたのと
柄が折れたのを分解合成しました。




並びが逆になってますが右のがこれです。

ポイントはここです、この握りが大きいのが握り易く力が逃げずに楽なんです。


で、こう使います。




本人初登場です(^_^)ゞ



言葉で説明すると

右手に鯨カギを持ち原木の左側に爪を掛けて斜めに持ち上げてそれを左手で保持、その後右側に爪を掛けて持ち上げる。

これでしゃがんだり、深く腰を曲げたりしないので腰も傷め難いし楽です(^_^)ゞ