パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪割り

日曜日実は仲間と薪割りもやってます。

今回は私を入れても2人だけでしたが、





しかも朝起きたら雨

一旦やみましたが、再度雨!・・・さっき休憩取ったばっかりなのに再度休憩

庭の原木は終わったので別保管の原木を持ってきて
玉切りして、機械割






今日の薪サイズは私の45cmともう1人の30cm

30cmは地味に手間が掛かります

原木は3尺(91cm)なので

カット2回

割る量も1.5倍

薪割り機の空ストロークは3倍


でも40cmで端材が出るより良いのか?


今日は2人で軽トラ山盛り2杯で終了でした。






ビール、ウィスキー頂いて、晩御飯食べて、お風呂上がりに、


バレーボール見ながら 










秩父麦酒


私の醸造ではないですよ~



思ったよりも苦味が強いで~す


後2種類有るので楽しみに飲みます!(^_^)v