パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪割り指導?

本日も薪割り

グループに声掛けましたが参加は二人


自分とこれから家を建ててストーブ設置する新人さん。

近所の小学校上がる前からの知ってるかわいい子供がだったのに・・・σ(^_^;

まずは薪割り指導から



解りづらいですが、巨大パンツ

斧でいきました!


奥で軽く筋道を付けて手前をフルスイング!

これで正確に叩けるなら割れる! 




実際に割って見せましたら、




目が点・・・え、割れるんだ~って感心

その後は機械割であれがこんな簡単に割れる、と・・・σ(^_^;


本日の薪割りは画像無しですが、軽トラ山盛り3台



プラス、特製一輪車3台(これが家の分)、しかも新人さん来る前に自力で割った分です(>_<)



片付けの後は目立て談議


今日、バーが届かないとのことで私のチェーンソー貸したら見事に石をしっかり切って歯がボロボロ(T_T)


多分1mm以上削らないと切れ味戻りません(>_<)


地面を切らないアンド安全な切り方をレクチャーして本日の薪割り完了