パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪割り(2)

おはよう御座います。

前回の続きで薪活の話です。

25日土曜日


今回は屋根掛けしてない原木が軽トラック目一杯あるので

そこの原木をズバット、バリットします。
(COOPERさんへ)パクリで申し訳ない。

まずは現場に行って軽トラに積込み




自宅の庭に玉切りセッティング



馬がチェーンソーワークののつたなさと年代を語ってます>_<




左からチェーンソー、クジラ鉤、バカ棒、手鋸



バカ棒ですが、

赤いテープが45cm薪用
黄色いテープが40cm薪用

こんな風に測って手鋸で印を付けてチェーンソーでカット



馬の横に置いた玉がポイントです。

馬の安定性と切った玉が落ちなく成ります。



細い枝はこんな感じですか、

真似して簡易ゴンタも作りましたが、

枝が少ないので薪棚の隅で寝てます。σ(^_^;

次回へつづく(苦笑)