パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

倒木

2月3日(日)

今日は家のじい様と支障木になりそうな杉の伐採



南南東から東位まで車庫
そこから北東位まで離れ
北東から北北西位まで旧ポンプ小屋
南南東から西までは電線


倒せる方向は北西から北北西
その方向には樫、杉、杉の立木

ねらいは 杉、杉の間
普段もねらいは付けますがこんなにシビアなのは・・・

中々に緊張できる伐採です(>_<)

で、この杉自分が生まれたときに植えたらしい
それが本当なら50年物?

2tのチルホール2台体制で方向を矯正した上で引き倒し

道具は持っておくものですね

で、朝準備をしようと先に出たはずの親父を探しますが居ない(-_-メ)

車で出かけた模様・・・・・


1人作業では危険なので別の作業をこなしやっと午後実行

時間も余り無い状況に成ってしまったので、写真もほぼ撮らず黙々と準備し伐採始動


小さ目の受けを作り、つるを非常に厚く残しチェーンソーを置いてチルホールへ



倒木方向のチルは親父が、近場で方向矯正用のチルは自分が引きます(もしもの
ダッシュが・・・)


はしごで高所に掛けたワイヤーにチル2台、引き倒すの余裕でしたが


あまりに軽かったので自分引きすぎました(親父が遅かった?)

倒れたのは樫と杉の間で掛かり木

しょうがないのでメインのチルを更に引いて強制倒木





あ、写ってる屋根は先に移動したものですよ?




被害は竹が数本に掛かった枝位なのでまずまず?


枝を払って、邪魔な物だけ3尺に玉切り後片付けして伐採終了








暖かさと、緊張で汗かきました