パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

メンテ

2月17日AM


今日はチェーンソーのメンテを


先ずは目立て






ここに写っているのが目立てセット


目立てバイス
目立て機
切削オイル
虫眼鏡
歯ブラシ


上二つは説明も要らないですが

切削オイル使うと良く砥げる気がする

歯ブラシはコマの掃除用

虫眼鏡は最近○のせいで・・・・・では無く

結果をしっかり確認しないと・・・細かい?

で、一台は軽く磨く程度で大丈夫でしたが、

もう一台がバックスロープに近づいてる

思い切ってもう少しフック気味に調整、が!

ヤスリが死にかけ、新しいの探すも在庫なし

どうにか終了出来ましたが、道具は大事



円陣サイトで予備のソーチェーンと一緒に手配だな


この後カバー類を外してエアブロー及び清掃し綺麗綺麗して片付け






時間が余ったので薪大移動の続きを


A棚の2列が終わって






B棚を見ると






これだけの空きが・・・

一夏でこれだけ乾燥して縮んだのか

積みが上手くなったのか


作業はまだまだ続く・・・