パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

チェーンソークリーニング


6月1日 先週中途半端で終わったチェーンソーのクリーニングを終わらせました

 

新ダイワ1039は泥を切りソーチェーンも泥だらけなので思い切ってガソリン洗浄

 


f:id:tenten-oyaG:20190604053157j:image


 

始めてやってみましたが、綺麗になりますね

 

洗浄後はオイルスプレーを吹いて箱にしまって時間を見て目立てです

 

同様に254、024もガソリン洗浄

 

こちらは取り付けてエンジンを中低速で回してオイルを回して保管

 

スプロケットにはグリスアップ

 


f:id:tenten-oyaG:20190604053343j:image

 

 

で、今日の問題

1039のガイドバーを外してレールを掃除している時に

 

ん?通りが悪い?

 


f:id:tenten-oyaG:20190604053505j:image

 

写真だと分かり辛いですが歪んでる

 

しばらく前に親父が挟まれたって言ってたような・・・

 

バーの更新が必要かな~?

まだ新品の予備チェーンも有るし同サイズ?

14インチにして負荷を減らす?

 

ゆっくり考えましょう

 

 

ポチッとひと手間お願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村に参加しています