パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

土場整備のその後は

6月9日の土場整備後の道具清掃&メンテです

 

雨で慌てて撤収したので時間はちょっと早い

 

なので気になっていたこの登鎌の刃研ぎを

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190615064319j:plain

 

 

ただ、外水道が雨にかかるので今回は鏡面仕上げまではいかずに終了

 

油を塗って保管

 

その他に生竹を切ったのこぎりも油塗布&拭き掃除

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190615064358j:plain

 

最後にチェーンソーもプシュプシュして

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190615064447j:plain

 

 

本日の清掃終了

 

 

 

 

蛇足ですが、現場作業及び土木作業する時の腰ベルト装備はこんな感じ

 

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190615064511j:plain

 

写真右から

鯨カギ

のこぎり

蚊取り線香(必要に応じて)

コンベックス

道具袋から覗いてる柄が登鎌

道具袋の中には

 伐採くさび2本

 ビニールテープ2色

 チェーンソー用コンビレンチ

 ライター

 

結構いろいろ入ってました(*^^)v

 

 

ポチッとひと手間お願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村に参加しています