パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

暑い中、薪割やりました

8月13日新盆回りした後に薪割りしました。

 

外に出ると温度計が34度!

 

35度以上の猛暑に慣れたせいかあまり暑くない?

 

今日はここの中途半端な原木を処理しちゃいましょう。

 

f:id:tenten-oyaG:20190814123504j:plain

 

これは庭にあるので、軽トラにのせて土場へ移動

 

f:id:tenten-oyaG:20190814123651j:plain

 

降ろしながら玉切り出来るようにセッティングして作業

久しぶりの254は非常に調子良い

 

34度で暑くないと書いたが、十二分に暑かった(泣)

 

1時間ほどで軽トラの分とシートから溢れてる奴を玉切り完了

 

f:id:tenten-oyaG:20190814130237j:plain

 

f:id:tenten-oyaG:20190814130304j:plain

 

 

地面の片付け無しは楽で良い

 

 

ヘルメットを水洗いしてチャップスを天日干し

 

ついでに作業服を

f:id:tenten-oyaG:20190814142237j:plain

 干して昼休憩

 

午後は薪割り機をセットして

f:id:tenten-oyaG:20190814142334j:plain

マシン割り

f:id:tenten-oyaG:20190814142649j:plain

特製一輪車で運んで、

 

f:id:tenten-oyaG:20190814142556j:plain

ここの左側に積み込み

 

お盆で来客も有り玉切り分が終わらず

 

こちらも

f:id:tenten-oyaG:20190814142903j:plain

終わらず(泣)

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190814143424j:plain

割りくずを集めて込め袋に保管し

 

f:id:tenten-oyaG:20190814143518j:plain

薪割り機を軽く掃除すれば

 

f:id:tenten-oyaG:20190814143710j:plain

土場の片付けは終了、非常に楽(笑)

 

使った道具にオイルを塗って片付けは全て完了

 

チェーンソーは明日以降雨模様なのでそこで整備かな?

 

今日のブログ更新中には・・・

f:id:tenten-oyaG:20190814145005j:plain

思い切りブレてるが、

タブレットのキーボード付きカバーが風前の灯火だし、更新作業は進まないし、文句も言えないし(;TДT)

 


ポチッとひと手間お願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村に参加しています