パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪活道具紹介 その1

自分の薪活道具を不定期に紹介していきます。

初回の今回は苦労して手作りしたウッドグリッパー(偽)です。









本物も一つ購入ししていますがちょっと不便&不足していたのでネット検索し手作りしてしまいました。

本物の不満点
1.高い
2.長さ対応サイズが、、、

値段ですが、一つ4,000円以上
私の自作原価1,000円ちょい

サイズですが、Mサイズが38cmから45cm
       Lサイズが45cmから53cm

私の作る薪は自分用45cm前後ですが、
40から50位まで有るので(素人カットなので誤差が~)
そうすると両方ほしくなる・・・


そこで自作を考えた

ネットの世界を徘徊すると居るんですね自作をアップしてる人が
そのページを読み込みホームセンターへGO

私がほしいのは50cm前後でワイヤーの両端にフックが付いてるやつ、自分で
フック接続加工なんて無理

カ○ンズ、セ○チュー、ビ○ホーム、ケ○ヨー、ジ○イフル、などなど、何処にも
無~い!!!

しょうがないMONOTAROさんに相談だ~・・・・・無い



諦めました(+_+)




でも、他の物を探しているときに


あれ?、これちょうどいいんじゃネ?


MISUMIさんアリガトー(^o^)丿

早速注文し、到着したのが上の写真の一番下


フック180度反転してね?
手で回してもすぐ戻る
これじゃね~~~~~~~~!


私のお金返して~
こんなの5本も要らね~~~~~
何で最低ロット5本なんだよ~~~~~~~

     ・

     ・

     ・

     ?

     !

よし、壊れていいからワイヤーとフックの接続部分回すぞ~~~~~

ワイヤーを万力にはさんでロックプライヤーでフック掴んで回せばなんとかなんべ?
何とかなんかな?
試しにペンチでワイヤー掴んで手でフック回すと・・・

あら?、回った(^○^)

反対側と向きを合わせて手を離すとそのまま

よっしゃ~!





フックの丸く成ってる先端をグラインダーで鋭く成る用に削り、試しに玉を持ち
上げてみる

ん~~~~~~ビューティフォー!








ワイヤーが細いので手が痛いが簡単に持ち上がる


良し、ホームセンター行ってくるぞ~~~


ワイヤーに巻く保護材探しにコッチでうろうろアッチでうろうろ
柱の角とかに付ける保護材などはう~~んなんかピンと来ない


決めたのは、極細の耐圧ホースと
LPガスのホース共に1メートル

家に帰って内職の開始

ホースにナイフを当てすーっと・・・切れねー

耐圧ホース堅いっす

しょうがないのでハサミでチマチマチマチマ切って解放

ワイヤーを挟んで見るといい感じ
この苦労した堅さがグッド
でも中でワイヤーが遊んでる

よし、もうちょっと切るかと2mm程カット

遊びも少なくなったのでガスホースも切る。
ここで注意、手に当たる部分を切らない様にくせで丸まってる外側を切ってワイヤー入り耐圧ホースにセット
うん、こんな感じ

ビニールテープを巻いて完成

もう一つはビニールテープの色を変えて完成

いつも通り
自分がブログ始める予定が無かったので製造工程の写真はありませんm(__)m