パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

ハスク菌?

土曜日の午前中は草むしり

午後は気温が危険域なので日陰で焚き付け作り。



大工さんから貰った木っ端を更に細かくします。

うちの焚き付けは、この木っ端と裏の竹林の間伐竹、薪割り機で作成されるささくれなとのカスを使います、

正に混ぜればゴミ、分ければ資源です(^_^)v

最近まで上のナタを使っていたのですが、細割変わりのコロ薪作りが重量不足で大変なので



今年春のアマゾンバーゲンで買っちゃいました。

我が家唯一のハスク(笑)
みんなのハスク菌(?)とは違いますが・・・

柄の保護に針金巻いて、使ってみると

刃が薄く鋭く重量が有るので、割りやすいo(^-^)o
でも数をこなすのに重さが利いてくる
うーん前のと使い分けだな~σ(^_^;

ガンガン割ってこんなの



4袋作って終了

早く家入ってビール、ビール!(^^)!