パワフルジーサンが埼玉の山奥で薪作り頑張ってます!

薪ストーブ 薪作り 薪販売 日常の出来事を書いていきます

薪活(山仕事)

7月20日薪活して来ました

 

本日の参加者は2名

 

実は今日と明日の2回で山での作業がひと段落する予定なので

今日は明日の作業量を見ながらの作業でした

 

クローラで点在している原木を集めて来るんですが、クローラって簡単に転がっちゃうんです(泣)

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190722211151j:plain

 

 

先ず、前提として多くの荷物を運べるように空荷は後ろ荷重ですが

原木なんて乗せるとすぐに前荷重、しかもミニクローラなのでキャタの間隔が狭い。

 

で、積み荷状態で前を坂の下に向けるとコロン

横方向に向けると重心がキャタを超えてコロン

荷がしっかり縛れてないとがらがらがっしゃんと荷崩れ

 

そんな不安定なクローラを現場で使っていると、

 

ここの原木どうに出すべ?と悩む場所が有る

大きく上に上ってから降りる?

逆に大きく下がってから登る?

Wを書きながら横移動?

どれも効率が悪い(大泣)

 

今回最後にそんな場所が残りました・・・

今回は、作業道には段差で入れないが比較的近い場所に一時置きし後で回収で行いました。

 

ガソリンタンクを今日は要らないかな?と置いて来たら今日の分が足りない状態だったのでお昼を取りながらタンクを取りに行く羽目に・・・

無駄移動したくないので軽トラ半分積んでいきます

 

最近は大食いブログに成りそうなので一般的な定食を食べました

 

 

 

f:id:tenten-oyaG:20190722211259j:plain

 

今日は鳥とカシューナッツの炒め物定食

 

明日の2台半くらい残して早上がりしました。

 

今日の収穫

1台目

 

f:id:tenten-oyaG:20190722211358j:plain

 

 

2台目

f:id:tenten-oyaG:20190722211330j:plain

 

 

 

午前の分を合わせて2台分ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとひと手間お願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村に参加しています